Chico style

a day in my life

【韓国ごはん】さばと大根のキムチ煮

サバという魚が大好きだ

 

塩サバが一番料理しやすい、焼くだけだから。

 

生のサバもたまには食べたい。

砂糖と醤油で甘辛く煮るのもいいし、

 

味噌と砂糖で煮る、焼肉のたれで煮るとかもする。

 

で、今日は大根とキムチでサバを煮た

 

f:id:chizukoike:20180417120938j:image

 

材料:大根、サバ、白菜キムチ

 

調味料:しょうゆ、砂糖、一味を少したした

 

作り方

1⃣ フライパンに輪切りにした大根を並べて、そのうえにサバの切り身をのせる

 

2⃣ 調味料を合わせて、フライパンに回しかけてからキムチをのせる

 

3⃣ フライパンの大きさにキッチンペーパーを切って、落し蓋をする

 

4⃣ 中火で15分ほど煮てから落し蓋をとり、すこし水分をとばす

 

ポイント☆彡

大根は1センチぐらいにしとかないと煮えない、もしくは厚切りにしてレンジでチンしてから使うほうがいいかも

 

 

作った感想

 

・魚の煮物をフライパンで作ったのはじめてだ、本に載ってた

 

・キッチンペーパーを落とし蓋に使うのはいいね

 

・大根以外にもタマネギ、ゴボウ、ジャガイモとかもありだと思う

 

・調味料にごま油、ニンニク、味噌をいれてもいいかも

 

食べた感想

 

魚をおかずに白ごはんを食べると、ほっとする

甘辛のサバ煮とは違うコクがあって、ごはんによく合う味つけだ

大根もしっかり味がついていて、ごはんのおかずになる

 

突然、冷蔵庫をガサガサして、サニーレタスを引っ張り出した

やっぱり、このサバ煮は葉っぱで包んで食べたほうが似合う

 

f:id:chizukoike:20180417121028j:plain

 

サムジャン(包むみそ)ないけど、サニーレタスにご飯とサバとキムチをのせて

包んでいただく

 

いくらでも食べられるから不思議だ

葉っぱに包むって美味しい

 

韓国旅行のはなし

 

韓国へ行くと、どこへ行っても何を食べても

葉っぱが山のように出てくる

 

見たことない青い野菜、大根葉のような、春菊とか生で出る

ワカメ、茎ワカメなんかも、包んでくださいと出る

 

そして、なんでも包む

 

ウナギも包むし、刺身も包む、ごはんも葉っぱに包んで食べる

さっぱりといくらでも食べられるけど、葉っぱばかり食べてる感じ

 

そして、青唐辛子、生ニンニク、辛子味噌を好みで足して包む

なれると、はまる味!

 

焼肉なんかはお肉は少しで、あとは葉っぱとニンニクと青唐辛子食べてる感じ

だから韓国女性は太らないのかな?

 

韓国では太ってる人あんまり見ないし、とにかく肌がきれい

おばさんも男の人も、女の人も肌がきれい!

これは一緒に行った人もみんな言う

白くてきめが細かくて、吹き出物とかないってこと

 

オフ会である日本人夫婦にあったときに聞いた話

 

年に数回夫婦で韓国に来るというその夫婦の目的は、

夫婦の共通の趣味であるお肌のお手入れのために、

行きつけの美容成形外科病院で定期的にレーザー美容するんだとか。

一回の治療で4~5万円ぐらいと言っていた。

 

「1カ月に1回づつ来たら女優みたいなお肌にしてあげますよ」

と医者に言われたんだって。

 

それを聞いて合点がいった。

女優さんの肌がきれいすぎると思っていたのだ。

 

そうなんだ、やっぱりなんかしてたんか。

お肌を美しくするために病院へ通う、という発想がなかったので衝撃をうけた

 

もしかしたら若い女の子だけでなく、おばさんもおじさんも皆通ってる?

 

ついでに韓国ドラマの話

 

韓国ドラマをみていると、おばさんも若い女性も、

怒鳴る、殴る、水をかける、がすごく多い

 

韓国ドラマの中だけかと思ったら

現実にもあるなんて

 

大韓航空っていう財閥の一家が

長女はナッツ姫で騒がれて、

今回は次女が水かけ姫だって

 

そしたらついに、、実は元凶は母親で、、これがすごい

怒鳴る、投げる、バケツの水をぶちまける、動画が出てきて、

 

これがドラマをも上回るド迫力で、まじおどろいた

 

👇こちらのブログにその動画がある

ワッタカッタ!さんのBLOG

 

雨がふっているので取り留めもなく書いてしまった。以上!

 

chizukoike.hatenablog.com