Chico style

a day in my life

コッチョリキムチ・・・白菜のキムチサラダでヘルシーが百店満点!

コッチョリキムチ、名前は聞きなれないけど、

とっても食べやすい韓国料理の野菜サラダです。

 

釜山のセンタムシティーにある新世界百貨店の上の階に食堂街があって、

そこのなかの焼肉屋さんで始めて食べたサニーレタスのコッチョリキムチ、

甘くておいしかった!

 

キムチのような発酵したものとは違う、ナムルのようなお浸しとも違う、

 

キムチ風ドレッシングを生野菜にかけて和えるだけ!!

 

f:id:chizukoike:20171204125219j:image

 

今回は、レモンとか青紫蘇があったので、白菜のさわやかなコッチョリキムチを作りましたが、

サニーレタスをちぎって、オニオンスライス、キュウリとかでもgood!

ほかにも、

ニラのコッチョリキムチ、

ネギのコッチョリキムチ、

レタスとキュウリのコッチョリキムチ、

大根のコッチョリキムチ、

トマトのコッチョリキムチ、

春雨のコッチョリキムチ、

とか、でも美味しいよ♫

ドレッシングは絶対ごま油で、オリーブオイルにするとイタリアンになっちゃう!

 

 

材料☆彡薄口しょうゆ、粉唐辛子、ゴマ油、すりごま、ニンニク、砂糖、レモン汁(または酢)各大さじ半分ぐらい

 

をボールに入れて混ぜておく。

白菜を食べやすい大きさに切って、ボールに入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。

 

ポイント:1、ニンニクはビニール袋に入れて、🔨で叩くと手が汚れない。

 

ポイント:2、和えるときにも、ビニール袋に片手を入れて和えると手が汚れない。

 

簡単にできてたくさん食べられて、ごはんにも肉にも合う!

コッチョリキムチ、を紹介しました^^

 

 

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com