Chico style

a day in my life

【名古屋 高知】LCCに乗って名古屋へ「志の田うどん」を食べに行く

どうしたことでしょう、入院生活も3か月になろうとする今日この頃、

頭の中を「志の田うどん」がグルグル回っています、

老後ブロガーのあんかけ(@guam345)でーす。

  

f:id:chizukoike:20161110093030p:plain

小学生のときに食べたあの名古屋の志の田うどんです、

入院中、それまでは、帯屋町商店街の「やきとり」ソウルの「生レバー」、

あたりが頭の中をグルグル回っていたのですが、

ここへきて、とうとう小学生のときの記憶が浮上してきました。

 

「志の田うどん」名古屋のうどん屋には当たり前にあるうどんで、斜め切りにしたネギと油げが大量に入っている、

シンプルな白だしにネギと油げの甘みが独特の上品なうどんの味になっている、

って説明してみたけど、志の田うどんは志の田うどんの味なんだわね、

そいでもって、小学生のときに風邪をひくと近所のうどん屋さんから出前をとってもらえた、あのなつかしいうどんです。

 

退院したら、志の田うどん、を食べに名古屋へいきます。

いい時代で、ネットで調べました。

 

高知から名古屋小牧空港

 

FDAフジドリームエアーラインが毎日2便運航

高知発 8:50 ⇒ 9:50   名古屋小牧着

   20:10 ⇒ 21:10 

 

小牧空港へ到着後はバスで名鉄バスセンターまで20分で行く、けっこう便利です、料金は安い時なら1万円で片道あります。

 

 

① 西川屋・・・・・「地下鉄国際センター駅」

f:id:chizukoike:20161111191940p:plain

出典:食べログ

いい雰囲気のうどん屋さん、志の田うどん、のおススメで検索したけれど、

きしめん、そば、もおすすめのようだ。

「あいもり」というきしめんとそばのざるもある、

 

 住所:名古屋市中村区名駅5-33-15

電話:052-541-2762

営業:11:00~15:00 17:00~21:00

休日:日曜・祝日

 

② 柳橋一八・・・・・地下鉄 国際センター駅

f:id:chizukoike:20161111192110p:plain

出典:食べログ

柳橋のオフィス街の裏手にある、昔ながらの老舗麺処。

昭和感満載らしい、よしよし、麺類、丼ものなどが充実している、

ということは、志の田丼とか木の葉丼とか・・・・

f:id:chizukoike:20161111192527p:plain

きしめんのつゆがまっくろいんだけど、食べてみると意外にあっさりしてるとか、

それそれ、色は黒いけど辛くない、・・・必食、きしめん。

志の田うどん、のうどんはまるうどん、出汁はさっぱり王道の味、それそれ、まるうどん、必食

住所:名古屋市中村区名駅5-32-9

電話:052-541-6826

営業:11:00~14:30 (土曜日は13:30まで)

休日:日曜・祝日

 

③ 太湖 「地下鉄新栄駅」

f:id:chizukoike:20161111192215p:plain

出典:食べログ

東区に友人がいるので、ここで会えないかと思って、候補にいれてみた。

味もコストパフォーマンスも評判がいい食事処、志の田うどんの画像がおいしそうだった。

住所:名古屋市東区葵1-21-11

電話:052-931-2393

営業:(月~土)11:15~14:00 (月~金)17:00~19:15

休日:日・祝日

 

④ 浅ひろ本店 「地下鉄 上前津駅」

f:id:chizukoike:20161111192346p:plain

出典:食べログ

大須万松寺の近くにある老舗麺処、

開業して80年、大須にお店を構えて70年だそうです。

味噌煮込みうどんや昔懐かしい中華そばがある。

うどん屋の中華そばは赤板かまぼこが入ってたり、ハムが入ってたり、

そんな中華そば必食。

 

f:id:chizukoike:20161111192445p:plain

 住所:名古屋市中区大須3-20-21

電話:052-241-5678

営業:11:30~20:00

 

余録: 鬼まんじゅうをお土産に買う

f:id:chizukoike:20161111195702p:plain

名鉄百貨店本店1B  小ざくらや一清

近鉄百貨店1B    浪越軒

www.chizukoike.com