Chico style

a day in my life

65才・女・入院中の私がブログコンサルを欲した5つの理由

こんにちは、老後ブロガーのあんかけ(@guam345)でーす。

このブログを立ち上げて、記事数80・日数3か月になりました。

 

ブログを3か月更新してわかったことは、

 

出来ないことの多さに驚愕し、知らないこと山のごとし、という現実です。

f:id:chizukoike:20161027194011p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

目次

1、出来ないことを箇条書きにする

2、知らないことを箇条書きにする

3、私の持っているブログ環境

4、ブログコンサルに申込んだ理由

5、モデルブログと目標値

6、まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

1、出来ないことを箇条書きにする

 

①地図を添付する

②アイキャッチ画像をイラストにする

③プロフィール欄に連絡先を入れる

④カテゴリーを表示する

⑤蛍光ペンで文章の上に線をひく

⑥引用のところを別の色に塗る

⑦Googleアドセンス広告を挿入

⑧表の入れ方

 

2、知らないことを箇条書きにする

 

①Google Search consoleの使い方

②Google analyticsの分析の仕方

③シェアとかいいねブクマが理解不能

④ボタンがなぜあるかわからない

⑤Amazonがいまいち分からない

⑥知らないことがなにかを知らない

 

3、私の持っているブログ環境

 

①はてなブログproで独自ドメイン

②ポケットwifi、iPhone、ipad mini、LAVE(ノートパソコン)

③記事数82、日数90日、1日50pv、収益0円

 

4、ブログコンサルに申込んだ理由

 

ブログの名前があって、その下にブログの説明がある。

(ブログの名前もデザインもすべて変えたい)

プロフィール欄に連絡先が記してある。

カテゴリーがある、おススメ記事が載っている。

遠慮がちにGoogleアドセンスが文中に入っている。

 

そんな普通のブログにしたい。

 

しかし、自力では難しいのではないか、と思いはじめていた。

ブログコンサルのようなものを受けたいと考えていた。

 

Twitterで沖縄チャリ旅のことを知り関心を持った。

ブログの読者になりじっくり読んでいくうち、親近感をもった。

「ブログコンサル」やってます。と書いてあったのでこれ幸いと申し込んだ。

 

5、モデルブログと目標値

 

モデルブログは「夢を諦めていたあの日の僕へ」と「今日はヒトデ祭りだぞ!」

 

目標値はFacebook、Twitter その他のボタンの意味とかを理解して、

キーワード検索とか流入キーワードとかも導入、分析しながら

ブログを気持ちよく更新していきたい。

 

ブログは私にとって最後の趣味だと思っていて、

ブログを私にとっての「宝物」の一つにしたい。

f:id:chizukoike:20161028160028p:plain

 

 

6、まとめ

 

「ランチパスポート高知」 という本を始めて買って、カーナビを頼りに軽自動車でランチ巡りをしたら、むちゃくちゃ楽しかった。

 

そうだ、「ブログをやろう!」

ブログ巡りは十数年、見たことはあるけど作ったことはない。

正確には作ろうとしたことはあるけど、3日以上つづいたことがない。

 

今度こそ、「ブログをやろう!」

ブログにランチ巡りを記録しないと、昨日どこ行ったかも忘れている昨今

楽しい、美味しい、を記録してそれが誰かの役にたつかもしれないし

 

高知県って情報少ないし、高知県のこと私ももっと知りたいし

情報発信、ってすごく新しい、やってみたい、やるならいましかない

 

老人会とブロカレとどっち入る?

ブロカレ入った、はてなでブログを作った、3か月は毎日1記事更新、

を目標にやってたら・・・・・

 

ある夏の暑い朝、家の前で滑って転んで骨折入院というアクシデントに見舞われた

よって、「ランチ巡り」ブログの継続が困難な状況になった

 

しかし、入院2カ月間にとにかく、何でもいいから、やけくそ気味に記事を書いて更新していたら、自分の好きなことが見えてきた

 

「韓国旅行」「韓国ドラマ」「旅行」「グルメ」←こっちで攻めてもいいか!?

 

この入院もあと3週間ぐらいだとおもう。 

 

誰かのサポートをうけたいなー

 

ブログは私にとって最後の趣味だと思っていて、

ブログを私にとっての「宝物」の一つにしたいから

f:id:chizukoike:20161023150735p:plain

こんな記事も書いてます、ついでに見てね↓

www.chizukoike.com