Chico style

a day in my life

高知 上町【ビッグポイント】肉野菜炒め定食は本格中華!

「ランチパスポート高知」を使ってランチ

 今日は土佐電鉄上町4町目電停徒歩5分のところにある「ビッグポイント」さんです。

 

 

f:id:chizukoike:20160814195811j:image

 ビッグポイントって何屋さんかしら?初来訪の場合、お店の概要は店名からしか推測できないので、イメージがまったくわきませんでした。

電車道を一本入ると派手な黄色いお店が現れました。

中華と定食とコーヒーのあるレストランなのだと納得して階段を上りました。

 

田舎町では知らないお店に入るのは勇気がいる

初めてのお店に入るときは不安と期待の混じったドキドキ感に襲われます、

それでもいつもは勇気を振り絞って堂々と入店するのですが、今回は

「ランチパスポート高知」を持っているので安心です。

どういう意味かというと、初めてのお店に入るときには、「この人誰?」

「場違いじゃないの?」と思われるのではないかという不安があるからです。

都会の話ではないです。

田舎の場合基本、知らない人、または地元でない人はいないのです。

初めてのお客さんが出たり入ったり、なんてないわけで、知らない店に入ると、

「どこからきたの?」

「親戚でもあるの?」とか聞かれたりします。

が、今回は明確な理由があります。

 

「ランチパスポート高知」でお得にランチを食べに来た人です!

安心して知らないお店に入れる、というのが

「ランチパスポート高知」のいいところでもあります。

 

750円の肉野菜炒め定食が540円で食べられる

黙って座って「ランチパスポート高知」の本を見せれば~

 

じゃーん!!!

f:id:chizukoike:20160814195911j:image

 美味しそうなぁ~、思わず声が出てしまいました。

うれしいときは声に出す性分です。

いい匂い、これはおいしいに決まっている、

美味しいものって、匂いと見た目で9割わかりますね、

ボリュームよし、副菜がリュウキュウの煮ものということは、手作り感あり、

漬物好きにはうれしい、コブ梅たくあんのセット、お味噌汁もあつあつで、

のどがなっています。いただきまーす。

 

この肉野菜炒め、うまいわーーー

 

いい空気が流れてるビッグポイントの店内

ゆったりとしたソファ、大きなガラス窓、大きなテレビ小さな音、まばらなお客様、

飲食店のあるべき姿ですよ、これは。

 

f:id:chizukoike:20160814200001j:image

 

美味しそうなメニューにひかれて再訪を思う

初めて来店したけど、すっかりくつろいで、店内を見回せば美味しそうなメニューの数々、肉野菜炒め定食が本格的な中華だったので、他のメニュも美味しいに決まっている。そうだ、つぎはマーボー丼でもいいな、いやいや唐揚定食にしようかな、

などと妄想にふけっていると、なんと・・・・・・・

 

f:id:chizukoike:20160814200157j:image

 

 食後のコーヒーまで出てきました。

 

f:id:chizukoike:20160814200239j:image

 540円で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

有り難くコーヒーを飲んで、

次回も肉野菜炒め定食を

ランチパスポート高知を使って食べようかなと思ってしまいました。

                      by ike