Chico style

a day in my life

《高知 枝川》 ラーメン屋さんは2軒だけの一軒「2ひきの子ぶた」

 国道33号線沿いにある らあめんランチ「2ひきの子ぶた」さん、わかりやすい!

地元では ニブタ の愛称で親しまれています。

f:id:chizukoike:20160828142825j:image

 高知の枝川地区にはラーメン屋さんが2軒しかありません。

JRの駅、土佐電鉄、公共のバス停、高速インターの入り口まである、そして高知市内中心部まで車で30分弱、有名な仁淀川のすぐそばにあるとっても便利な町,

それが高知県吾川郡いの町枝川なのです。

 

美味しいと町中で噂の「鳥の唐揚げ」を注文します。

f:id:chizukoike:20160828142844j:image

 サクサクでフワフワ、下味もしっかりついて、アツカリッです。

野菜サラダのドレッシングは自家製でとてもおいしい。

オススメ!と書いてあったスタミナラーメンを注文しました。

f:id:chizukoike:20160828142853j:image

 ニラと豚バラをオイスターソースで甘辛く炒めた具だくさん、お約束のゆで卵半分と青ネギ、でトッピングは完璧です、スープもコク辛でおいしい。

f:id:chizukoike:20160828142921j:image

 奥に10人以上座れる座敷があります。

一年に一回年末に「若妻の会」という近隣の婦人達の寄り合いがあって、私も参加しました。そのほか、上がり框もあって家族連れが多く利用しています。

小さい子供が2,3人いる家庭では一週間に一度でもこういうところで外食できると、

お母さんが少しでも息抜きになると思うし、みていてほほえましいですね。

子供向け絵本なんかも置いてあります。

f:id:chizukoike:20160828142933j:image

ひとりもんのおっさんはカウンターでひとりめしです。

貴重な存在感のあるお店の メニュー表です。

ラーメン以外の定食物もあるし、ボリュームたっぷりにお腹がふくれる有り難いお店です。

 f:id:chizukoike:20160828143312j:image

 ちょっとひとりでお腹すいた!ってときに便利なお店です。

いの町枝川地区に2軒しかないラーメン屋さんのうちの一軒が

ラーメンランチ 2ひきの子ぶた さんでした。

末永く営業していただきたいものです。

f:id:chizukoike:20160828143016j:image

完食です、美味しいものを据え膳上げ膳でいただけるのが、幸せだと思っています。

出されたものに文句をいうぐらいなら、だまって店を出てもういかなければいいとおもうし、大体あれ嫌い、これ食べれん、というのは食べ物にも失礼だし、作ってくれた人にも失礼だし、ピーマン嫌いだからって、食べたからといって死ぬわけでもないんだから、黙って食べたらいいと思います!

たくあんの一切れをみて「ダメ!ムリ!食べれなーーいン」と鬼の首を取ったみたいに騒ぐな。

きゅうりの一切れで「きゅうりダメ!!!ぼくきゅうりムリッス、小さい時から嫌いで、親が苦労したんですけどね、やっぱりきゅうりはムリっす」って知るか!きゅうりもおまんのこと嫌いだわ、食うな。

要するに「あれ好き、これも好き、みんな好き」な私には聞きたくない話なのでした。

美味しくいただきました、御馳走様。

でお勘定は唐揚げ650円+780円= 1430円也

「ランチパスポート高知」で540円のランチセットが多かったので、

久しぶりの定価ランチでした。

 

f:id:chizukoike:20160828143026j:image

営業時間 

 2ひきの子ぶた
住所:〒781-2120 吾川郡いの町枝川318
電話:088-893-0472
営業:11:40~14:30 17:00~21:30
定休:月曜日
駐車:店の前に4台