いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【週間外食日記】スシロー、サブウエイ、他4軒

2018年5月の第2週の外食日記です 5月14日 朝コーヒを飲みながらブログを書いて、今日はランチパスポートを使って 「桂飯店」へ行こうと決めていた。駐車場が入れにくい。 マーボ丼にプラスして辛子そばも注文した。 5月15日 戸梶邸で、野菜サラダとハーフト…

【韓国旅行18年6月】境港からDBSフェリーでトンヘ・浦項・釜山へgo!

めんどくさい行き方選びます^^ 6月の旅行の計画を立てています。 あっさりと飛行機で行けばいいものを・・・ いまのところ、釜山のホテルだけ予約しました。 南浦洞のロッテデパートの前にある「セントラルホテルプサン」です。 この写真をみて、30mあ…

【高知ランチ】「カフェ チボッラ」いの町大国さまの隣

ランチに誘われて行ってきました。 場所はいの大国さまの東側にある 「カフェ Cipolla(チボッラ)」さんです ※高知市の西いの町は、いの大国さまと呼ばれて親しまれている椙本神社 が有名です。 商売繁盛、家内安全、縁結びに後利益のある神社で鎌倉時代に作…

家事のシンプル化・・「仕組みづくり」5つのステップ

新聞も好きですが、雑誌とか週刊誌も大好きで、 定期的にTSUTAYAさんへ通っています。 今回読ませていただいたのは 「一汁一菜でよいという提案」 「できるだけがんばらないひとりたび」 「婦人公論」 そして買わせていただいたのは「日経 おとなのOFF」 …

【ランチジャー弁当】作ったのは玉子焼きだけのサバ味噌弁当

玉子がきれいに混ざらない、という悩みをかかえているあんかけです~ 今日のランチジャー弁当は 玉子焼きだけ作って、 女神のごぼう茶 味噌汁入れろカップには・・・サバ缶味噌を入れて新玉ねぎをスライスして青ネギを おかずカップには・・・・・・玉子焼き…

【模範嫁を探して】たか子さんの結婚と介護 第2章

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 たか子さ…

【模範嫁を訪ねて】たか子さんの結婚と介護 第1章

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 (筆者も…

【読書】土井 善晴 著「一汁一菜でよいという提案」から考えた家庭料理

家庭料理、日常料理の場合、あたりまえの調理以上に手をかける必要はない。 泥を洗い、食べやすく切って、火を入れる。 この基本的なながれにあるものは手間とは言いません。 家庭料理においては手を掛けず、旨さを追究しないことが、美味しさにつながります…

【のっけ弁当】サケのり弁当☆彡簡単で美味しそうに見える

のっけ弁当ってかんたんですね~ こればっかにしたいけど、 簡単すぎて良心が痛むレベルです。 玉子を焼いて、 塩サケを焼いて、 ほうれん草を茹でて、 昆布の佃煮と海苔をしいて、塩シャケを のせるだけ、 でさまになりますね。 簡単すぎて、心が痛みます。…

【ランチジャー弁当】ほうれん草のお浸しと煮魚

今日のランチジャー弁当は メーンおかずカップ・・・煮魚の身だけほぐしたもの 味噌汁入れろカップ・・・ほうれん草のお浸し ごはんのカップ・・・・・黄色いタクアンと梅干 魚釣りと犬の散歩が趣味の親戚のおじさん たまに、突然大量の鮮魚をいただくことが…

【高知いの町】居酒屋「のぞみ」焼肉美味くて雰囲気も抜群

いの町役場すぐそば、焼肉居酒屋「のぞみ」さんの 赤い提灯の外観にほれました。 焼肉うまし、カツオもうまし、副菜もうまし、しじみ味噌汁うまし おまけにいまどき、瓶ビールは水で冷やすやつ 「孤独のグルメ」ってきれいなお店に入らないですよね、 逆に言…

「孤独のグルメ」ソウルロケの焼き肉はチョンチョムスップルカルビ!

「孤独のグルメ」がソウルロケをしたニュースが入ってきました。 「孤独のグルメ」って番組が好きで松重豊さんを好きになりました。 高知では「孤独のグルメ」の放送はないので AbemaTVとかTverで夜中にひとり布団の中で見ています。 松重豊が美味しそうに食…

【結婚】20代で結婚して80歳まで一緒にいることが不自然に思えてきた。

高齢の夫婦の事件が目につきます。 ”花瓶で夫を殴り殺害した疑いで79歳の妻を逮捕送検 夫は失血死か” 高齢になったら夫婦仲良く慈しみあって 生きていけるかと思ったら・・・ こんなはずじゃなかった、の方が多いようです。 「79歳妻は何を思ったのでしょう…

【ランチジャー弁当】揚げ出しナスと玉子焼きで楽ちん弁当

ナスを使いたかった日のランチジャー弁当です 【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル ランチジャー弁当は アスベル ステンレス保温ランチボックス バッグ付 「ランタスBS」 ブラック HLB-B1040N 出版社/メーカー: アスベル 発売日: 2014/1…

2人の20歳の主張が胸にささった

5月5日付け朝日新聞「声voice」欄に載った20歳の声が胸に刺さりました。 骨盤のゆがみを寝ながらエクササイズで改善する「福辻式 寝ながら骨盤コアキュット」 約束 人間の弱さを補うため 大学生(大阪府 20歳) 「できない約束はするな」。 両親や先輩たちか…

【高知グルメ】味噌カツラーメンで有名な「くま若蔵」で醤油ラーメン

【高知グルメ】味噌カツラーメンとは、 豚カツが味噌ラーメンにのっているものだということを 高知に来てはじめて知った!!! 婚活サイト/婚活費用比較君 高知市の西、仁淀川のある町、いの町に 味噌カツラーメンで有名なラーメン店「くま若蔵」がある。 サ…

スポーツクラブに毎日通うシンプルなたった3つの習慣

17年間 毎日スポーツクラブへ通ってます プールで泳いで、サウナに入って、ジャグジーでユラユラして 「あーー、気持ちヨカヨカ」 と言って通っています 句読点のようなものです。 スポーツクラブへ1~2時間行って、 句読点を打って、つぎのことに取り掛か…

【弁当】チャーハンとギョウザでお弁当

お弁当です、毎日作るお弁当です。 今日はご飯がないので、冷ご飯でチャーハンにしました。 おかずは冷凍のギョーザを焼いて、色取りがいいのでトマトも入れました。 最近の農おっとはダイエットだとかで、量を少なくしてというので、 こんな女の子みたいな…

【高知】うどん処「ゆたか」風情ある一軒家できつねうどん

昨日のお昼ご飯は高知市万々にある うどん処「ゆたか」できつねうどんを頂きました。 今日は第一水曜日でうどんが100円引きの日 ということで、椅子の上に小さなボードが出ていますが 普段はなんにもないです、 そうすると、この店構えでは何屋なのかが分か…

読後感想「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が下りてくる 

TSUTAYAってどこもこうなんですか? 新刊も雑誌も参考書までが読み放題! 立ち読みですら後ろめたかったのに 堂々と座って、コーヒーなんかを飲みながら、 買う前の本を読んでもいいなんて!! 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が下りてく…

【いま旬野菜】フキを農産物直販所で買って煮て食べた

5月、新録の鮮やかな季節になりました。 歩いて5分で山に行けるけど、行けばフキとかいっぱい自生しているけど、 農産物物直販所で買ってきた。 一束140円 これだけ揃った太いフキを山で取ろうとおもうと、 汗だくになって、半日はかかりそう。 6年根・高麗…

結婚が転機、転機が結婚だった。

結婚が転機、転機が結婚だった。 いままでの日常にちょっとづつ違和感をかんじるようになった 38歳のときに、 そうだ、結婚しよう!と思った。 結婚相談所の宣伝ハガキが文庫本に挟まれていた、そんな時代だった。 自分の年齢、最終学歴、結婚経験の有無、…

【考える弁当】困ったときの三色弁当

考える弁当、弁当は考える。 さて、あしたの弁当どうするべぇ ごちゃごちゃしたくないし、 そうだ、作り置きの肉そぼろの在庫があった! あとはスナップエンドウがある~ ※いま旬(4~6月)な野菜:スナップエンドウ=さやえんどうの肥満系みたいな形をして…

lintelek 活動量計スマートウオッチ ポチって翌日到着

昨日の13:20にAmazonで注文したスマートウォッチが 今日の10:00に到着した 高知県ですよ、ゴールデンウイークですよ、 って驚いて感激しました、おばあさんは 若者向きの取扱説明書を読み解く(細かい字でなにやらいっぱい英語と日本語で書いてある) 心拍数…

依存とは「心の松葉杖」松葉杖を取り上げるだけでは倒れちゃう

新聞の「声voice」欄に掲載されていた投稿を読んで、 なぜか「ホリデーラブ」の高森夫婦を考えた 31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 依存症対策 周囲の支え…

スマートウォッチ 活動量計 ¥3790 って安すぎません?

朝 いつものように新聞を見ていたら、 活動量 という初めて聞く言葉に出会った。 6年根・高麗人参を"ほぼ丸ごと"凝縮した、高純度サプリ【高麗紅参精タブレットGOLD】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

【高知 ひとり飲み】豚バル「デュロック」カウンター8席

「孤独のグルメ」とか「酒場放浪記」とか見て、 フラフラと知らないお店をひとりで訪ねてみたくなった。 土佐電車で40分「はりまや橋」電停前で降りて 高知いちばんの繁華街をフラフラ歩く。 55番街小路に扉が半開きの店があった 中をうかがうと長いカウ…

昔の生活を残しておきたくてブログはじめました

お題「ブログをはじめたきっかけ」 「模範嫁を訪ねて」~介護保険の現代的意味を考える 高知女性の会 ソーレ女性活動・研究支援事業 平成13年8月発行 という小冊子をどこかに残しておきたいと思ったからです。 できれば、誰かに読んでほしいと思ったから…

【韓国ごはん】さばと大根のキムチ煮

サバという魚が大好きだ 塩サバが一番料理しやすい、焼くだけだから。 生のサバもたまには食べたい。 砂糖と醤油で甘辛く煮るのもいいし、 味噌と砂糖で煮る、焼肉のたれで煮るとかもする。 で、今日は大根とキムチでサバを煮た 材料:大根、サバ、白菜キム…

【弁当のおかず】イワシ缶で簡単にランチジャー弁当

お弁当をまいにち農夫に作っていまーす。 みんなお弁当、どうやって作ってるんだろう? お弁当の本は山ほどあるけど、???って不安になったり心配したり。 これでいいのかと、答えがみつからない。 毎日だよ、毎日。 機嫌のいい時もあれば、体調の悪い時も…